
ワニイルカはここにいる

ぼくは「イルカ」になりたい

来日中のプーチン大統領カレンダー2017がロシアから届いた!【日本語翻訳と中身を大公開】

雑記

もうすぐ一年が終わりますね

新年に備えなさいと、ルームメイトであるロシア人くんのお母さんからプーチンカレンダーが届きました!ロフトでは販売していない種類のカレンダーですよ。

 

f:id:waniiruka:20161212211923j:plain

 

まるでアイドルですね。

月ごとにプーチン大統領のお写真とお言葉が載っていて、ファンにはたまらない内容だと思います。僕はとくべつファンではありませんが、プーチンは恐ろしいけどかっこよくもあるので憧れます。

 

せっかく手元にあるので、ロシア人くんに和訳していただき僕がそれを清書しました。

あとついでにロシアの祝日についても簡単に解説してあります。

 

カレンダーの出版元など詳細知識は最後に載せています。

 

ではでは各ページと翻訳を一挙公開です!

 

 

 翻訳と中身&レビュー

表紙&裏表紙

f:id:waniiruka:20161212204211j:plain

このカレンダーは「スターとアドバイス」というシリーズの一環で今回がそのプーチンバージョン 

裏表紙を見てわかるとおり、他にもロシアンスターのものが出版されている

 

このカレンダーは月曜始まり

各曜日のロシア語表記を日本語に直すとこうなる

 

 ПН ・・・月曜

 ВТ ・・・火曜

 СР ・・・水曜

 ЧТ ・・・木曜

 ПТ ・・・金曜

 СБ ・・・土曜

 ВС ・・・日曜

 

 

1月

f:id:waniiruka:20161212204224j:plain

 

  

 クリスマスは正教会すべての善行や幸福、平和、成功を願っている

 この祭典は、私たちに喜びを与え、前向きな気持ちや思考を呼び起こす

 

 

ロシアのクリスマスは1月7日なんだけど正教会の人以外はあまり大きく祝福しないらしい。やっぱりこの時期のビッグイベントと言ったら正月だ。

ルームメイトのロシア人くんも年末は日本にいる仲間たちとカウントダウンパーティーに参加するみたいだ。誘ってもらったけど、コミュ症な僕が外国の方たちとパーティーとかハードル高すぎるだろと思って断ってしまった。

 

1日〜8日・・・正月連休

ゴールデンウィーク顔負けの連休だ。日本の落ち着いた正月とは全くちがって、ロシアでは家族や友人たちとパーティーで大騒ぎ。酔っ払いが続出するために街中で救急車がよく走るんだとか。ウォッカ片手に盛り上がってるロシア人、楽しそうだなあ。いつか一緒に盛り上がってみたいな。 

 

2月

f:id:waniiruka:20161212204226j:plain

 

 両親にとって最も大切なことは、子供に自らの命を捧げ、魂の一部を伝えることだ 

 

 

プーチンが言うと言葉に重みがある。一緒に写ってる子供がすごくかわいい。大統領は良きお父上にもなりそうだ(写真の子はプーチンの子供ではありません)

 

2月23日・・・もともとは「赤軍の日」で今は「国を守っている人の日」

この日は女性が父親や友人、恋人、夫など親しい男性へプレゼントを贈る日だ。日本のバレンタインに近そうだが、自国の歴史を踏まえているところに格式みたいなものを感じる。

(2月24日は日本のハッピーマンデーみたいな感じで連休にしちゃえ〜っていう日。)

 

3月

f:id:waniiruka:20161212204228j:plain

  

 ねこと親交を深めることができた

 私は動物が好きなのだ、動物たちも私のことが好きであるだろう 

 

 

大の犬好きで知られるプーチン大統領だが、ねこも例外ではないようだ。とても自信たっぷりに動物との親交を語っている。安倍首相も今回の会談でこのねこちゃんのように良い交流ができるといいですね。

それにしても普段のイメージがこわそうなだけにオンとオフの差が激しすぎるな。そこも女性ファンにとって魅力的なところなんだろう。

 

3月8日・・・「国際婦人デー」

今度は男性が親しい女性へプレゼントを贈る日なのだ。

2月23日の逆パターンだ。日本の「もらったから贈り返す」ホワイトデーに比べるとなんともフェアな感じがする。そういえば日本って男性が能動的に女性に贈り物をする日がないような...

 

4月

f:id:waniiruka:20161212204230j:plain

 

 1日中移動した。9キロほど歩いて全身筋肉痛だ 

 

 

うおお、サマになるなぁ。ウォーキングデッド(海外の超人気ゾンビドラマ)に出演していても違和感がない。1日9キロも歩いてどこに行ったんだろう。大統領なら自家用ヘリを稼働したりいろいろ楽チンな手段があると思うのだが、この文章から大統領のストイックさが垣間見える。

4月は祝日がないのが少しさみしい。

5月

f:id:waniiruka:20161212204213j:plain

 

  私たちの重要な債務は、大祖国戦争に心臓を捧げた英雄たちを永遠に忘れずにし、

 彼らを補佐することである

 

 

このショットはとても大統領らしい一枚だ、こんな真剣なお顔つきになるのもごく当然、なぜなら5月はロシア人にとってものすごく大切な日があるからだ。

 

5月9日・・・「勝利の日」 

第二次世界大戦ソ連ナチスを倒した日。正月とこの日はロシアの2大イベントとも呼べる。街中でパレードが行進し、ロシア全土いたるところで花火が打ち上げられる。

生き残った軍人に敬意を払い、ロシア国内の活力がぐんと高まる一日だ。

 

5月1日・・・「MAYデー」

祝日にはなっているが、後に控える勝利の日もあってとくになにもしないらしい。

 

6月

f:id:waniiruka:20161212204215j:plain

 

 ロシアの休日は、愉快で便利に、金銭の負担なく過ごせるようにするべきだ

 

 

ロシアにはAmazonがないと聞いて衝撃を受けたがサービスを開始したら利便性の向上につながりそうだ。あと、ロシアは生活に必要なものはとても安い。お金がない人には比較的やさしいのではないか。2015年にロシアに行った時は、パンが10切れで50円以下で買えたのを覚えている。

 

6月12日・・・ロシアの日

1992年にソ連が崩壊してロシアになった日。この日も大切な記念日だが勝利の日ほどの熱気はないようだ。

 

7月

f:id:waniiruka:20161212204216j:plain

 

 アゾフ海の底で発見された壺について:

 このようなロシアの偉大な発見を世界の人々が知ることになれば、

 ロシア国内にはさらに人が集まるだろう

 

 

ダイバースーツを着用し、片手には超アンティークなつぼ。なんてアクティブな大統領だ。こういう歴史物の発見って調査隊とかに任せて、偉い人はそのお宝をショーケースごしに眺めてるようなイメージなんだよな。

ただ、このつぼはプーチンが見つけたものではないらしい。くわしいエピソードが知りたい人は「アゾフ海 つぼ プーチン」で検索すると出てくるよ。 

 

8月

f:id:waniiruka:20161212204218j:plain

 

 パンのない生き方はできない

 国民はいつも言う、「パンは1番たいせつな食べ物」

 今までもこれからもそのことは変わらないだろう

 

 

パン大好きなんだね、ロシアはパン安いもんなあ。そういえばロシアのスーパーに行った時はバターがいっぱい置いてあって日本より安かった。パンに塗りたい放題だ。「日本ではバターがお一人様一個なんですよ」と向こうの人にいったら笑われた。 

 

大統領の感覚は庶民とそうかけ離れていない、このコメントからはそいういう親近感も浮かび上がる。プーチンのこういうところ好きだなあ。

 

9月 

f:id:waniiruka:20161212204220j:plain

 

 ハングライダーでソデグロヅルと共に飛行したことについて:
 興味深い経験だった
 アドレナリンが溢れ出たほどだ
 左右からソデグロヅルが接近してきたのだ、なんて美しい鳥なのだろう

 

 

どんだけアウトドアなんだ。ハングライダーに乗りながら希少生物と飛行するなんて映画のワンシーンみたいな体験だな。プーチン大統領はいろんなレジャーに体験してるけど、僕が大統領だったら、「設備やらの装着係に工作員が紛れ込んでてネジとか2,3本抜かれて事故死に仕立て上げられるんじゃ...」って考えて引きこもるわ。そういうネガティブなことをプーチンは考えたりしないんだろうかとふと思う。

 

それにしても一緒に写ってるソデグロヅルよ、世界でも希少な部類に生まれてなおかつプーチンとツーショットとかどんだけ強運なんだよ。そのなにもわかってなそさうな顔がかわいいよ。

 

10月

f:id:waniiruka:20161212204222j:plain

 

 人々がロシアを愛せるよう訴えかけるのだ
 ロシアの社会と全世界に、ロシアの美しさや多様性、ユニークさを伝えたい

 

 

乗馬もできるとは!オールマイティか。この写真はロシアのトゥヴァ共和国っていうモンゴルに近い国で撮られたものなんだとか。どこだそれって思われるかもしれないが、実は日本と縁のある国だ。あの黒澤明監督の「デルスウザーラ」という作品で主役を演じたマキシム・ムンズクがトゥヴァ人だからなのだ。

(ロシアにはその国土内に、州や県ではなくいくつもの国が存在している。)

 

11月

f:id:waniiruka:20161212204223j:plain

 

 現在の課題は、経済の発展、ロシアの独立、互いを尊重し合うこと、

 平和をもたらす屈強な軍隊を作ることだ

 

 

プーチンスマイル、レアなショットだ。経済の発展とあるが最近ロシアの通貨であるルーブルのレートが良くなった。母国から送金してもらっているロシア人くんが喜んでいた。僕は政治のことをよく知らないけど、ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領として選ばれたり、12/15~12/16も日本で日露首脳会談が開かれたり、世界でいろんなことが起こっている。ロシア人くんも喜ぶし、ぜひルーブル復活のチャンスになるといいなあなんて思う。

 

(11月6日・・・連休にしちゃえ〜っていう日。)

12月

f:id:waniiruka:20161212204207j:plain

 

 まもなく年が明ける


 1年の始まりは過去と未来の節目であり、その瞬間が近づいたとき、

 子供の頃に抱いた懐かしさを互いに共感し合うことができるだろう

 

 この瞬間を私たちは心待ちにし、希望を持って迎えたい

 

 

真剣な表情がかっこいい。バックに時計があって時を操るプーチンみたいだ。大晦日のカウントダウンでは毎年プーチンがスピーチをしていてネットで視聴ができる。去年と一昨年はうちでも、ネット配信のプーチン大統領と時間差カウントダウンをした。プーチンを見てると一年をかっこよく締めくくれる人間になりたいと思ってくる。

 

2018年

f:id:waniiruka:20161212204209j:plain

 

 ロシアは平和を願う独立国家共同体である

 他の国の領域や資源を奪うつもりはない

   しかし時として、我が国家を守るためなら軍力を行使する

 

 

最後のページは2018年の年間カレンダーになっている。

 

最後の一行...やっぱりおそロシアだぁあ

 

プーチンカレンダーについて

出版元:MDM出版社(ロシアでは10月半ばに販売された。)

プーチンカレンダーは2016年も話題になりました。ネットオークションでは数万円になるなど高値で取引されていたのでびっくりしました。

今年はそんな波に便乗してかロフトでちがうメーカーのものが2種類売られていました。その2種類と今回紹介した1種類を合わせると、現在日本で出回っているプーチンカレンダーは3種類のようですね。

 

2016年のデザインと比べると今年はよりおしゃれに日付が見やすくなっていました。マトリョーシカがかわいいです。

 

現在、日本でこちらのプーチンカレンダーが買えるところとして、ヤフーオークションが一番手っ取り早いと思います。去年より価格が抑えられていて、2000円前後で買うことができ、だいたいが国内保有なのでイーベイより送料も安く済みます。

 

 

まとめ

カレンダーとしてだけでなく写真集として手元に置いておける内容でしたね。

実は2016年のプーチンカレンダーも去年送っていただき手元にあるので、また記事を書きたいです。もう発行されてないらしいので記録に残しておこうと思います。

ありがとうございました

 

2016/12/15 

カフェで作業するよりたまにはバスってどうだろう

雑記

 

カフェでコーヒーを頼んでノートパソコンを開き、おもむろに作業を始める光景はもうめずらしくもなんともない。

カフェっておしゃれだし、BGMも癒し系が多いから耳障りにならないし、落ち着く空間だ。「集中」「作業環境」で検索すると「カフェに出かけてリフレッシュしよう」なんて文章が出てくる。そんな風潮が定着してるけどあえてちがう提案をしてみたい。

 

 

カフェもいいけど

僕はカフェもとてもいい作業環境だと思う。けど何度も通ううちに環境に慣れてしまってマンネリ化するのではないかと思う。それに席に座るためには毎回なにかを注文しないといけない、当たり前な話だけど。

コーヒー1杯で済むならいいけど、スイーツや甘いドリンクなど、カフェという空間には誘惑が常にある。そんな誘惑に負けてしまえば余計な出費も増えてしまうだろう。

それが続くと今度は健康にも良くない、ダイエット中ならなおさらだ。

 

それで最近、僕が気に入っている作業環境がバスだ。

昔から車やバスに乗って本を読む合間に景色を見ることが好きだった。電車やモノレールとちがって、車やバスは景色が目線の高さ的に等身大に映るからだと思う。

今回はそんなバスの利点について紹介していきたい。

 

f:id:waniiruka:20161211162552j:plain

バスで作業することのメリット

僕がバスを推す理由は以下のようなものが挙げられる

 

 

 ・コーヒーなど注文しなくていい

 ・景色が動くので気分転換になる

 ・回数券や定期券を買えばお得になる

 ・自宅の最寄駅で降りられる

 ・人が入れ替わる時が決まっている(駅に着くとき)ので、

  カフェよりも騒がしい 人たちの滞在時間が短い。

 ・行ったことのない場所を知れたり、気になる店を発見できたりする

 ・Macを使ってても「出たwwバスでMac笑」とか言われない

 

 

僕はバスのエンジンの振動や一息つく時に景色が見られるところが好きだ。少し雑音があったほうが逆に集中できる人は多いようでそういった人たちにもおすすめできる。

走行する景色は田舎でもいいし都会でもいい。横断歩道で待っている人を観察したり、行ったことのない面白そうなお店を見つけたり、のんびりできそうな公園を発見したりと、バスに乗るとカフェでは味わえないようないろんな刺激があるのだ。

家の中で作業するより視野が広くなった気分になってやる気が起きる。

 

地域にもよるが、そろそろ家に帰ろうと思ったら最寄駅で降りれば帰宅がスムーズだ。

バスで酔わない人は一番後ろの窓側に座れたら最高だと思う。空いているバスのねらいめは昼下がりの時間帯だ。

 

 バスで作業する日の留意点

 

 ・ICカードが対応しているバスならチャージしておいたほうがスムーズ

 ・時刻表は要チェック

 ・なるべく長い区間を走行するバスを選ぶとより集中できる

 ・充電はしっかりしていく(カフェと違って充電コンセントはないため)

 

 

回数券や定期券があればお得に乗り回すことができるので便利。

念のため充電バッテリーを持っていくと安心だ。

 

(乗り物酔いしやすい人は長時間の利用をひかえましょう)

 

他の乗り物は... 

もちろん、モノレールや電車の方が良いと思う人はバスにこだわらなくてもいい。ただモノレールだと運賃が高いのがネックだ。どこでも走ってるわけじゃないので家から遠いなどなかなか条件が合わない人も多いはずだ。

 

個人的に、運賃を気にしなくていいのならタクシーという贅沢をしてみたいと思う。コスパは超悪いが家の前に送り迎えしてもらえてお金さえあれば好きなだけ長時間走ってもらえる。もし宝くじに当たったら今度はタクシーで作業をやってみたいなって妄想してる。

 

電車は長時間乗っていられてコスパも良い。

だがこれもまた個人的に、電車とバスの車内の雰囲気が圧倒的にちがうと感じるのだ。電車はさわがしくてせわしないように思うけど、バスはなんだか時間の流れがゆっくりでアットホームな感じがする。(ゆっくり走ってるせいかもしれないが)

昼下がりのバスはとくにお年寄りの利用が多いためか、車内の空気も穏やかである確率が高いのだ。

 

電車の場合、駅に着いてホームドアが開くたびに駅メロや人混みの音がワッと入ってくるのだが、僕はそれがあると集中が切れてしまう。バスなら運転手さんの控えめな放送と道路を走る車の音、停留所で待っていたお客さんの話し声くらいしか聞こえない。

 

コスパ、騒音、景色、車内の空気...いろいろ考えると、やっぱり僕はバスが一番好きだ

 

ちなみに都バスだと東京23区内だったら運賃は一律と決まっている。なるべく遠くまで乗りたい場合は、都バスのように運賃一律で走るバスを選ぶとコスパが良いと思う。

 

まとめ

最寄駅の混み具合や時刻表など、条件が合わない人もいるかとは思いますがそうでない人は一度バスでの作業を試してみてはいかがでしょうか

作業をしなくても、考え事をしたいときや本を読みたいときだってバスは向いていると思います

 

ありがとうございました

 

2016/12/11 

書く力を身につける!ブログ初心者におすすめの2冊

書籍

ブログを始めてから痛感することがあります

 

それは「書く力」が足りていないということ

 

書きたいことはあるけど、それを整理してうまくアウトプットできないまま書き始めるため、1記事を書き終えるのがとても遅いです

 

また言葉遣いに気を遣いすぎてなめらかに文章を書き進めることができません

ぐだぐだと考えながら書いた文章は、読み味が薄くてぎこちなくなってしまいます

 

「ブログの記事を書くことがスムーズにいかないと今後もモチベーションに響いてくるぞ...これはまずい!」

 

そう思って「書く力」を身につけるための本を数冊読んでみたので、その中からおすすめの2冊を紹介します

人気のある2冊なのでやっぱりアタリでした

 

 

1.何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術 著:山口拓朗

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 この本はかなり広い意味で「書く」ことについて取り上げている

日常の中でいかにアンテナを張ることが大切かという内容から始まり、ペンを持つ前の話が全7章のうち3章も使って書かれているのだ

 

アンテナ張りをすると、日常の至るところに有益な情報があることに気がつけるので書くこと以外でも趣味の幅が広がったりと二次的な獲得があると思う

 

そして、情報収集、情報の種類や質についての考え方が培われる。スマホで余計な情報を見る時間をカットしようという意識も生まれた、いつもNAVERまとめをダラダラと見てしまうから気を付けたい

 

4章からは具体的な文章構成について書かれている

なかでも自分によくあてはまると思ったこと ↓

 

・「すごい「とても」「もっと」などの副詞を乱発しないこと

 

・文量を削って無駄を省く

 

・「アイドルという職業は、みんなを元気にすることが仕事だということだ。」など、「という」「こと」「ということ」が乱発される、くどい言い回しを避けること

 

・修復関係を適正化する

「すばらしい佐藤さんの作品です」「佐藤さんのすばらしい作品です」

「すばらしい」が佐藤さんなのか作品なのかはっきりさせる

 

 

 

こんな人におすすめ

・ネタの探し方にお困りのブログ初心者

・特にアンテナ張りが勝負な、雑記ブログを書く人

・情報収集についてよく知りたい人

・書く前の準備について根本的な考え方を知りたい人

 

普段からアンテナを張って生活していると世界が変わりますよってことが主張されていてブログを書く人には必須の考え方だなと思った

 

ブログを書く上での例がよくでてきていたので、ブログを書きたい人はすんなり応用できる内容だった

 

2.新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ 著:唐木元

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

 

音楽やコミックなど旬な話題を発信するナタリーが、新入社員にどんなトレーニングを実施しているかが載っている

こちらは1つめの本と比べて、具体的な文章構成についてが豊富だ

 

この本の名言がこれ

「良い文章とは完読される文章である」

これを完食されるラーメンと残されるラーメンにたとえているところがわかりやすい

 

書く前の準備として「構造シート」を作るというのも、誰にでもできる簡単なことなのでわかりやすかった

日常的にアンテナを張ることや情報収集については触れていないため、書く前の準備についてはこの本の方が本題に近いと思う。

 

目からうろこだったのが、文章は3層構造になっていて「事実」→「ロジック」→「言葉づかい」の順でピラミッドが成り立つこと!

 

嘘を書かないようには気をつけているけど、書く力の中では言葉づかいとかボキャブラリーセンスが一番大事だと思っていたので勉強になった

「事実やロジックから固めて手堅い書き手になりましょう」とのこと。

このブログを書いていくにあたっても、最初から個性だそうとしてがんばっちゃうよりも堅実に基礎をやってった方がいいよなと思う。

 

 

こんな人におすすめ

・みっちり文章構成について知りたい人

・文章に自信のないブロガーさん、ライターさん

・もっと読者目線で文章を書きたい人

 

まとめ

どちらも文学小説などの硬派な文章を書くことは目的としてなくて、Webメディアなどのカジュアルな読み物として、良い文章を書くことに焦点を当てている感じ

 

 

ブログを始めたけどネタ切れが不安だし文章構成もかじっときたいなって人はこっち

 

ブログに書きたいことが決まってるけどいまいち文章に自信がないなって人はこっち

 

2冊とも読めばいろんな角度からの考え方が培われるのでおすすめ!

いろんな本があるけど、とりあえずこの2冊から読み始めれば収穫があると思います

 

2016/12/01

 

アルの誕生日に秩父へ行ってきた

雑記

こんにちは

ワニイルカです

今回はふつうの日記 

 おめでとう

f:id:waniiruka:20161128163135j:plain

昨日、11月27日はアル(ルームシェアしているロシア人)の誕生日だった

 

おめでとう、ということで0時ちょいすぎにケーキをサプライズしてみた

すごい喜んでくれた、ケーキは僕が食べたいものを選んできたっていうのは内緒

 

アルのケータイはいつにも増して忙しかった、家族や友人からたくさんお祝いのメッセージが届いていた。

「あ〜みんなとパーティやりたい〜!」なんて言ってて、アルと僕の「誕生日」に対する温度差というか概念が違うんだなって感じた。

いくつになっても家族と友達で集まってお祝いするらしい、そういうの羨ましいなって思う。アルの誕生日パーティをロシアでやることになったら僕も参加してみたい。

でもまだしばらくはこの家で一緒にやっていきたいなって思う。

 

プレゼントはいろいろ迷って、お金がなかったから電子書籍にした。

Spark: How exercise will improve the performance of your brain (English Edition)

Spark: How exercise will improve the performance of your brain (English Edition)

 

 

 運動がいかに脳に刺激を与えるのかっていう本。

日本語版を見たことがある人は多いんじゃないかな、とても有名な本です。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 図書館で予約して読んだんだけど、2009年の本にしては「最新だなぁ」って思った。

運動が大事!と言いたいことはシンプルだけど、大事なことがたくさん書いてある。

 

運動が続かないクズからプレゼントされても説得力ないだろうけど、これもとても喜んでくれた。金額とか物であるかとか関係なく感動してくれることに感動した...

無自覚なんだろうけど。

 

 

秩父

お昼ごろに、池袋からレッドアローで秩父へ行った。

f:id:waniiruka:20161128165958j:plain

 

観光客はあまりいなかった、やっぱり秩父といえば春とか秋なのか。空いててよかった

駅に降りた瞬間から空気が東京と全然ちがうことに気づいてワクワクした

アルも山を見通して嬉しそうだったしいろいろ調べてよかった

 

お腹が空いてのでさっそく下調べしておいたパン屋さんへ。

f:id:waniiruka:20161128170733j:plain

ラパンノワールというお店。西武秩父駅から歩いて5分くらい。

 

オーガニックにこだわっていて、ハードな手作りパンは腹持ちが良かった

野菜も新鮮でおいしかった、こんなご飯が毎日食べられたらすごく幸せなんだろーな

f:id:waniiruka:20161128171031j:plain

このお店、下北沢とか吉祥寺にあったらもっと人が集まるのに。って話してたけど、やっぱり山に囲まれた田舎にひっそりと佇んでるほうが絵になるなと思った。

 

ランチメニューがお得なので秩父に来たらぜひ立ち寄ってほしいです

自家培養天然酵母と国産小麦で作るパンと焼菓子の店「ラパン ノワール」

 

 

お腹いっぱいになった〜と思ったらラパンノワールで2時間半も過ごしていた

この時点で前日に必死こいてこしらえた予定表は燃えるゴミに。

 

長瀞

自然を楽しむために、急いで長瀞(ながとろ)に移動

 

秩父に来る前に、旅がスムーズになるようにと思ってSuicaにチャージしておいたんだけどこれがまた大失敗。

田舎の駅は、ICカードが使えなかったのだ。駅員さんが手で切符を確認していた。

コンビニも見つけたらラッキーぐらいだったからお金をおろす時間がかかってしまった

旅では現金が正義である

 

長瀞駅をおりたらすぐにロープウェイまでの無料バスが来たので乗せてもらった

ナイスタイミングでした

f:id:waniiruka:20161128172743j:plain

雨も降っててさすがに混んではいなかった、もうここは自然の中なので空気が美味しい

 

 

f:id:waniiruka:20161128173054j:plain

ロープウェイ山頂から。

写真じゃわかりにくいけど、この急な角度に今にも転げ落ちそうな気分になった。

 

雨だしスマホだし画質が...ここで一休みして、2人でお金貯めて一眼レフ買おうなってことになった。やっぱりいいカメラないと旅がもったいなく感じてしまう

他にも写真たくさん撮ったけどクオリティ低いのでやめておく。

次はこの景色をもっと綺麗に撮るぞ

 

このあともいろいろまわる予定だったけど暗くなってきたしSuicaのチャージでお金もなかったから帰宅。

 

おわりに

本当に久しぶりに遠くまで出かけて最近うつ状態になってたけど少し元気になった

「いい誕生日になったよ」って言ってもらえたのでなにより。

アルくん誕生日おめでとう、これからもよろしくな〜

 

 

 

 

 

冬の寒さ対策にはお金を出したほうがいい...Amazonで買って良かったものの紹介

買ったもの

こんばんは

 

今朝起きたら雪が降ってて真っ白!久しぶりに見たなあ雪

でもガクッと気温が下がってチャリこぐのしんどかった...

 

同居中のロシア人も雪には喜んでいた。ロシアは今、マイナス40度らしい!

「このくらいの気温であたふたするなんて日本人はかわいいな!」だそうです

 

仕事帰りにケータイで畑を撮影したらふと野菜の値上がりとか気になった

f:id:waniiruka:20161124215635j:plain

 

だんだん冬の寒さが増していくけど、今年は去年の冬より快適だった!

 

こないだAmazonで買った寒さ対策グッズたちが本領を発揮してくれたのだ

ありがとう...

 

今日はその4つのアイテムを紹介します

 

 

①基本中の基本だけど...お布団!

 実は今まで、うっすい掛け布団一枚しか持っていなくて毎年凍える思いをして寝ていた

 

遅すぎたけど、ここぞというところでお金を使わなきゃ!と思いきって買ってみた

10000円くらいでいろいろ付いていてリーズナブル!

シングル、セミダブル、ダブルとサイズも揃ってるし色も種類あって、

僕はセミダブルのブラウンにした。カーテンの色と合わせたかった。

 

約10000円で冬の夜とこんなに戦えるならもっと早く買えば良かったな〜!と思った

ていうか今まで無駄に寒さに耐えてきた意味がわからない、根性より大事なことがあるときってあるんだな

 

掛け布団はセミダブルのベッド両端から数センチはみ出るくらい幅があるので大きさには大満足、あと今までうっすい掛け布団だったからこっちはずっしりと重さがあってなんか頼もしい。それも不快な重さじゃないのが良い。

 

まくらがちょっと薄くて物足りなかったから別で買い足せばもっと快適になると思う。

 

あとシーツの素材が冬は少し冷たく感じるかな、でもそれは次のアイテムで解決した

 

 

マイクロファイバー敷きパッド

 

レビュー良かったし、色も布団セットと合ってたからこれ一択だった

これのおかげで下はふわふわ上からずっしりで最高の睡眠ライフになった

 

マイクロファイバーとかよくわからんけどとりあえずすごいやつだってことはわかった、これからもとりあえずマイクロファイバーを信頼しようと思う

 

夜はあんまり遅く起きてると気分が滅入るから、こうやって睡眠道具をそろえて少しでも寝つきを良くするって大事なことだ

 

問題は手触りが良すぎて朝なかなか起き上がれないところ

 

③小型セラミックファンヒーター

 

とくに脱衣所で重宝している、うちは3DKで1部屋にしか暖房が設置されていないのでこれを2台買ったんだけど、温まる温まる。

 

冬場に一気に救急車が増えるのって、脱衣所とか湯船に出入りしたときの急な温度差によるヒートショックってやつが原因らしい。

お年寄りが一番多いけど若い人だって死につながる問題だからちゃんと気をつけたい...

 

6畳の部屋でもよく効きます!コスパも良くて本当にありがたい!

エアコン暖房の風に比べたら弱いのは当然だけど、逆に言えば強すぎないから頭がぼーっとすることもない。

足元にもピンポイントで置けるし、人感知センサーでだれもいなくなったら自動でストップもしてくれる

 

注意点は、運転中にヒーターの60cm前までに物を置かないこと!(火災になる)

あと初めて稼働したときはなんか変なにおいします、、、

「安い買い物だからしょうがないか」なんて諦めてたら2.3回目からにおわなくなった

 

こういうのもなんでもっと早く備え付けなかったんだろうか、冬なめてたんだなあ...

 

④ホットアイマス

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

電子レンジで温めれば最大250回も使えるタイプ。

あずきのチカラ。うん、お豆の匂いが香ばしい

僕はいい匂いだと思うんだけどAmazonのレビューでにおいのせいで低評価ついてるのけっこう見かける

におい全然良くない?おばあちゃんの家を思い出すよ、なつかしいにおい。

 

横にアロマとか置いたら最高かもって思ったけど、あずきとラベンダーのにおいがブレンドされそう。低評価つけた人はアロマ邪魔されたのかな?

アロマに比べたらそんなに長い時間使わないから別に気にしないけどな。

 

温めすぎると「危険」の文字が浮かび上がるんだけど、だんだん使っていくと

「危険」が出るくらいじゃないとあったかくないじゃんってなる。

 

日中は事務でパソコンとずっとにらめっこしてるから目が疲れる。

そんな1日の終わりにこいつで「じわ〜〜」ってなるのが日課になった。

血行改善で買う人のが多いんだろうけど、僕は単純に暖かそう!と思って買った。

少しの時間でも癒される...

 

おわりに

冬を乗り越えるのに必要なのは根性じゃないってことがよ〜くわかりました

ここで紹介したアイテム全部で2万くらいなんですね...苦労に見合わない節約をしてしまった

 

全部コスパ良し効果良しだったので良い買い物ができました

あと、足が寒いからこれも買おうか検討中

 

【長い靴下!】

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー

 

 足が出せんのって自由度あってよさそう

 

マイクロファイバー毛布!】

作業中のひざ掛けにいいかな。マイクロファイバーはつよいぞ。

 

 

ありがとうございました

みなさんも快適な温活ライフを

 

2016/11/24

ネタバレあり【コンビニ人間(村田沙耶香)】を読んだコンビニで6年バイトした人の感想

書籍

こんにちは

ワニイルカです

kindleを整理していたら今年の夏に読んだ「コンビニ人間」が出てきました。

村田沙耶香さんの芥川受賞作です、話題になりましたよね。

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

読書が苦手な僕が1日で読み終えたほど、読みやすくて内容の濃い本だったので感想を記事にしたくなりました。

 

 

 

 あらすじ

 

アマゾンより抜粋。

第155回(2016年上半期)芥川賞受賞作36歳未婚女性、古倉恵子。

大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。

オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。

日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。

仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、私を世界の正常な「部品」にしてくれる――。

 

ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。

現代の実存を問い、正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。

Amazon CAPTCHA

 

 

社会によりそえば自分が崩れて 逆もまたそのしかり...

コンビニ店員として生きる主人公・恵子はそんな自分の在り方に葛藤する。

 

そんな中、コンビニに結婚相手を求めに来た新入り・白羽がやってきて2人は互いの利害が一致したため同棲をしはじめるというまさかの展開。

 

白羽にうながされて恵子はスーツを装着し就活に挑むけど...

コンビニ人間として最後までブレない恵子の姿にたくさん考えさせられる物語。

 

 

コンビニ人間を読むきっかけ

昼下がりになんとなーく近くのコンビニに立ち寄った時に発見したのがコンビニ人間だった。まずそのタイトルに強く惹かれた。なぜなら僕は6年間コンビニでバイトをしてきたし、その日は長かったコンビニバイト生活に終止符を打って間もなかったから。

 

短期記憶の弱い僕でもメモなしでタイトルを覚えたまま家に帰ることができた。

 

 

コンビニ人間の感想 

 コンビニ18年...環境の変化がこわいとかいうレベルじゃなかった

 あらすじにもある通り、主人公は同じ店舗で18年もの歳月を過ごした。信じられない。僕は6年コンビニをやったと言ったが3店舗まわった。

 

たいていどのコンビニにも長く続けている主婦層の女性がいた。彼女たちは「他の仕事しようかな〜」と言いつつもタウンワークを開く気配すらない。

誰かが辞めると言うと、次の職場の人間関係や待遇を心配していた。

そうだ、なんだかんだいってみんな環境の変化がこわいんだ。僕も何度もやめようと思った店舗に結局長いこと留まっていたこともあった。

 

この本に出てくる主人公はどうだ、あらすじだけを読んで

「この主人公もいつかやめようとずるずる引き延ばして今に至るんだろうな...」と思っていた。

 

だけど、この人にはそもそもやめたいと思っていた気配もないし、毎日同じことの繰り返しで洗脳されたわけではなくて、もともとコンビニ店員としての"型"があった。

 

環境の変化がこわくてやめられなかったんじゃなくて、そこで働くことに完全に意味を見出していた...なんならコンビニ店員であることからアイデンティティを得ていた...

 

そんなスタッフに僕は出会ったことがなかった、だから一気に読むことができた。

 

 

社会とつながる感覚には共感

コンビニの店員であることになんの誇りもなかったけど、「社会とつながっている」という主人公の感覚には、おこがましくも少し共感できた。

毎日100人以上を接客をしたけど一人一人の顔は覚えていないし、僕じゃないとできない仕事でもない。

でも、替えの利く歯車であっても、その瞬間に店を回しているのは自分たちであってそれは小さな力だとしても社会を動かしているんだという感覚は少しだけあった。

 

 結局その感覚は僕の原動力にならなかったけど、主人公は見事にそれをエネルギーに変えていて「この人すごいな...」と尊敬した。なんていうか本当にピュアだなあと思う。

 

自分とは周囲の掛け合わせの存在

「今の私をつくっているのはほとんど私のそばにいる人たちだ。」

という主人公の考え方、たしかにその通りだな〜と思った。

 

人と人は互いに伝染しあって影響を受け合っている。赤ちゃんの頃は「水」みたいなもので、生きていくうちにいろんな要素が足されて個性が出てくる。

音楽雑誌なんかで好きなアーティストさんのインタビューを読むと、結構同じようなことを言っていたのを思い出した。なにかを作ることにおいてもこの主人公の考え方に繋がるんだ。

 

しかしそんな面白い考えをもっているのにも関わらず、「もっといろんな人間を摂取しよう!」とコンビニ生活から抜け出さないあたり、本物のコンビニ人間だなと思った。

 

 

婚活のためにコンビニに来た男、白羽

ふつう結婚相手をコンビニ店員から選ぶために自分もコンビニでバイトするってありえない話だよね...後半にこのキチガイ男が導入されてから物語がいっきに加速する。

 

でもこの白羽、根っからのキチガイじゃなくてときたま正しいと思うことも言うから目が離せない。なんていうかこういう、たまに良いこと言う変人ってもったいないなあと思う。社会の渦が大きすぎて埋もれてしまい、運良く存在が発見されても第一印象から相手にされない、そんな白羽はこの先どこに向かうのかと心配になった。

 

主人公との掛け合いが印象的で独特な考えの2人による口論から、作者のハイレベルな人間観察力がちらついた。

 

 

コンビニ人間は底辺じゃない

生真面目で同調性に長けていて、とくにやりたいことが見つかっていないと仕事に洗脳されやすくなる。 

僕もコンビニで嫌気がさす前は出勤の時間になるとどこか安心していた。

今からやるべき仕事があって、それは決まっているものできちんとこなしていくだけ、とくに考えなくていい。正直言ってそれが楽ちんだった。

 

そういう生き方が悪いわけではないし、経営者にしてみたらありがたい人材なんだろうけど...

 

「なんで時給900円でそこまで頑張るの?」「客のいない店内で声出しして何になる?」「昇給もしないのにどうしてチキンを完売させることにこだわるの?」

 

いろんなことを疑問に思った瞬間、一気にコンビニから抜け出したくなった。

 

「コンビニ人間やば...」ってなめてたけど、仕事に意味もアイディンティティも見出さないままいやいやと続けていた僕はコンビニ人間以下だった...

 

作者もコンビニ店員?! 関連書籍も。

作者は今もコンビニでバイトしているらしい。最近知ったけど有名なことだった。

コンビニ人間は綿密な取材から生まれたものだと思っていた。小説家ならお金もあるだろうしコンビニでバイトをしてるなんてまさかだ...

 

人間観察力はそのコンビニで鍛えているらしい、空想が好きな作者だし、お客さんの顔を見るだけでその人の人生とか想像できちゃいそうだなぁ

 

どこのコンビニかは非公開らしい(そりゃそうだよね)けど実際にコンビニにいてもわからなさそう笑

 

作者のコンビニ愛はこちらの短編から垣間見ることができます ↓

kindle版で無料配布!)

 

 いやあ...世の中にコンビニをここまで尊く思う人がいるんだなあ...

 

 

おわりに

ある意味おそろしい人種のエピソードが詰まった面白い本でした。

コンビニあるあるネタもたくさん書いてあるのでコンビニ経験者は読むと「それな!」を連発します。

芥川賞の作品はじめて読んだけど意外と敷居が低くて驚きました。

 

2016/11/23

 

【5-HTPなど】(躁)うつ病当事者がおすすめするサプリ4つ

サプリ

こんばんは

ワニイルカです

 

今日は僕が現在進行形で飲んでいるサプリメントについて紹介します。

躁うつである僕が「うつ」の状態を少しでもやわらげることができたのでここでシェアしたいと思います。

 

「心の問題になぜサプリが必要なの?」と思うかもしれませんが、「心」とは結局どこを指すのでしょうか?ずばり「脳」です。「心」と聞くと心臓がある胸のあたりにハートマークを思い浮かべることが多いですが、心臓はポンプでしかありません。

 

意識や人格、思考などを司るのは他でもなく「脳」なのです。

 

きちんとした栄養をとらなかったり、ストレスを浴び続けたりすると、身体はもちろん脳まで栄養や神経物質が不足してしまいます。そのような状態から精神を病むことにつながってしまうのです。健康上、心と体はつながっているというのはこのことです。 

 

そこで栄養が不足した身体と脳を効率的に回復させるのがサプリメントなのです。

 

大前提としてみなさんには、「心」や「精神」とは結局、「脳」であることを念頭に入れておいてほしいと思っての前書きでした。

 

 

 

ベースサプリメントで身体の基盤をつくろう

ベースサプリメントとは

日常生活の中での食事から理想的な栄養をとることは難しい!現代人は忙しいんだ。 1日に30品目食べようみたいな話を栄養士さんが言っていたが、金銭的にも時間的にもいろいろ無理がある。

 

そこで、基本的な栄養をサプリで補う。

脳はもちろん、身体も元気にしてあげなきゃいけない。

そのためのビタミンとかミネラルといったよく耳にする栄養を含んだものをベースサプリメントという。

 

おすすめサプリ①ネイチャーメイド:スーパーマルチビタミン&ミネラル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

大塚製薬が出している人気のサプリで、Amazonでベストセラー1位!12種類のビタミンと7種類のミネラルが入っているお得なボトル。健康の底上げには欠かせない。

 

f:id:waniiruka:20161121221754j:plain

1粒が少し大きめなのではじめは少し飲みにくいかもしれない。

僕はいつも姿勢を良くして多めの水で流し込んでいる。

 

 僕が感じた効果(①スーパーマルチビタミン&ミネラル)

毎日一粒、朝食後に飲んでいる。

2016年8月24日から続けているのでもうすぐ3ヶ月が経つ。

 

口内炎改善

中学の頃から口内炎ができやすく月1で2個とかひどいときは3個とかできていたのに、直近3ヶ月では1回しかできていない。しかもその1回はポテチを食べまくって胃が荒れたからできた1回だ、おとなしくポテチを我慢していればゼロだったと思う。

 

ささくれの減少

目に見えて変わったところは指のささくれがほぼなくなったこと。今でも10本中、1本くらいはたまにささくれるが、ちょっと前まで何本もささくれてて地味〜に痛かったからうれしい。小さな変化だとあなどるなかれ...

 

血液検査の結果①

 スーパーマルチビタミン&ミネラルを飲み始めて1ヶ月後に血液検査をした。

その結果がこれ ↓

f:id:waniiruka:20161121225614j:plain

 

 サプリの成分表にあるものだけ見ても、ナトリウム、カリウムマグネシウムと基準値クリア。しかも理想上限値ギリギリでいい感じ。主治医にも良好と言われて安心した。

 

数値で見ると改めてサプリが本物であることを実感できる。服用以前のデータがあれば比べやすかったなあと思っているので、費用に余裕があれば服用前後で血液検査を受けてみるといいんじゃないかな。

 

おすすめサプリ②ディアナチュラ:鉄・葉酸

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

 

 こちらはアサヒグループが出しているサプリ。こっちもAmazonベストセラー1位!

「鉄・葉酸不足が気になる女性へ」って書かれてるけど、             ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒より断然コスパがいいからこれにしてる。500円くらいで2ヶ月もつもんね。

 

僕自身これを飲んではっきりとした効果を感じた。女性はもちろん男性も、ていうかいっそ人類みんな飲んだほうがいいよこれ。

 

非ヘム鉄よりもヘム鉄の方が吸収率が良い◎

主治医に聞いたら、ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒もヘム鉄だよって言ってた◎

 

ちなみに食品から鉄分を補おうとして妊婦さんがレバーを食べるのは危険だよ✖️

過剰なビタミンAが胎児に悪影響を及ぼすとかなんだとか...

 

僕が感じた効果(②ディアナチュラ:鉄・葉酸

上記の大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒と同時に飲み始めた。(2016年8月24日から)これも朝食後に1粒。

相乗効果があったのかもしれない。とにかく生活が変わった。

 

めまい・息切れ・立ちくらみがなくなった

7月と8月は日中も夜もうつがひどく、生活リズムがひどく乱れていた。たしか夜3時すぎに寝て夕方起きるサイクルを繰り返していた。ごはんは1日1食だった。

 

今年の夏は、イスに座るだけでも疲れるわトイレに行くのもしんどい、めまい立ちくらみで頭がぼーっとする、ていうか何もしてなくても息切れがするっていう心身共に最悪な時期だった。そんな状態で外に出たら暑さでくたばると思ったからほとんど家から出ない日が続いた。

 

明らかに貧血だったんだと思う。そこでこのサプリを飲んで2週間ほどでこれらの症状が見事になくなったのだ、なんていうか、身体が軽くなった!

ちょうど運動不足を気にしていたので、「よし、プール行くか!」と思い立つくらいに元気が出た。そういう運動との相乗効果もあってなのか、外で長く歩いてもつかれにくくなった。それが9月半ばのこと。

 

根本的にうつ病が改善されたわけではないけど、

「身体がだるくて何もできなかった罪悪感からのうつ状態」これが劇的に減った。

 

血液検査の結果②

f:id:waniiruka:20161121225617j:plain

 

鉄分の基準値クリア!理想上限値までまだ余裕がある。

3年前に血液検査したとき医者に「鉄分がマイナスだね」って言われた。意味わからん。たぶん冗談だと思うけどそれくらいあんたやばいよってことだったのかな。

具体的な数値は覚えてないけどなかなか深刻な顔されたのは覚えている。

そんな事態を約3年放置した僕が、鉄分で基準値をとった...!!感動...!!

 

 

5-HTPで脳のセロトニンを増やそう

セロトニンとは脳の三大神経伝達物質のうちの一つで、人間の精神的な安らぎに大きく貢献している。通称「幸せホルモン」。

セロトニンが不足するとうつ病や不安障害になりやすくなってしまう。

 

セロトニンの材料となるトリプトファンというアミノ酸がある、これはバナナや豆類に多く含まれる。

このトリプトファンが体内で5-ヒドロキシトリプトファン5-HTP)になり、セロトニンが作られる。

 

食品からがんばってトリプトファンを摂取しようとするよりも、セロトニン直の原材料である5-HTPをサプリから摂取したほうが効率がかなり高い。

 

おすすめサプリ③ VITAL NUTRIENTS : 5-HTP

f:id:waniiruka:20161119232213p:plain

 http://shizen.me/?pid=62134031

 

ベースサプリを飲み続けて2ヶ月後に、脳へダイレクトに効き目の出るサプリを飲み始めた。それが5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)。

みなさんはベースサプリと並行して飲み始めた方がいいですよ。僕は以前まで5-HTPの存在自体を知らなかったので。

 

画像は主治医から直接おすすめされた製品で、本体左下に「GMP」という文字がある。

この「GMP」とは製造管理と品質管理の基準であり、自転車の安全マークのようなもの。安価な5-HTPも売ってるけど、きちんとGMPがクリアされてるかチェックしてから買おう。

 

アメリカではすでに「うつや不安にはこれでしょ」と知名度が高く手に入りやすいのだが、日本では医薬品扱いになっているので個人輸入か精神科で手に入れるしかない

 

副作用など、詳しいことはここにのっています ↓

matome.naver.jp

 

僕が感じた効果(③5-HTP

寝る1時間前に3粒(150mg)を飲み始めてちょうど1ヶ月、そこから感じたこと。

 

日中のうつと不安が減った

ベースサプリのおかげで身体的な回復が進んだが、まだまだうつと不安は残っている。

それは今も変わらないけど、今年の夏や秋よりは確実にうつと不安は減ったほうだ。

8月から精神面の日記を書いていてたまに読み返すんだけど明らかにちがいがある。

夜は気分が沈んで眠れないこともまだあるが、日中のそれが減ったことはありがたい。

 

こうしてブログを書いていられるのも気分が最悪じゃないからだ。前は仕事が休みの日がこわかった。1日自由な時間があっても、得体の知れない不安とうつ状態で時間を無駄にしてしまうことがわかっていたから。

たしかにベースサプリで身体のだるさから始まるうつ状態はなくなったが、根本的にセロトニンが不足していたのだ、精神面はガタガタだ。

 

でも最近は、ちゃんと休みの日が嬉しいし待ち遠しい。やりたいことがあってそのために時間が使えるようになった。これは静かで大きな変化だと思う。

 

僕は躁うつを患っているので、5-HTPは飲みすぎると躁状態になってしまうことから、これ以上は量を増やそうとは思わない。みなさんもぜひ自分に合った量を探してみてほしい。

 

寝つきが良くなった(日による)

朝、早めに起きることができてなおかつ1日の中で不安要素が発生しなければ、5-HTPの効き目で睡眠がうながされてすっと眠れる。夜は情緒不安定になるから起きていたくないのだ。

 

だが、僕はADDの治療薬でコンサータというものを別で飲んでいる。最近はその副作用で夜にお腹が空いてなかなか眠れていない。

コンサータを飲み始める前に寝つきが良かったのは確かだ。

 

甘いものが欲しくなくなった

僕は大の甘党だ。1日にスイーツもチョコもアイスもたくさん食べていた。なにか作業をしはじめると甘いものが欲しくなってそわそわしていた。

 

5-HTPを飲み始めて2週間後の日記に「甘いものが欲しくなくなった、しかもどちらかというとうっとうしく感じる。」と書いてあった。「僕が甘いものに対して嫌悪感?ありえない...」そんな感覚は生きてきて初めてだった。

 

まあでも嫌悪感とも言ったけど、今でも全く食べなくなったわけではない。不安やうつが強くなると無性に甘いものが食べたくなる。それは止められない。

ただ、本当に食べる頻度と欲することが激減したんだ。間違いない。

 

主治医に報告すると、「脳にセロトニンが増えたことの証拠ですね」と言われた。

5-HTPはうつや不安に悩む人意外にも、過食で悩む人、ダイエットしたい人にも効果があるらしい。

僕はてっきり、うつや不安のためだけのサプリだと思っていたからとんだ棚からぼたもちだった。

おかげさまで小銭の無駄使いが減って節約にもなっている。

試しに今日、スーパーのスイーツコーナーに行ったけど1つもカゴに入れなかった。

スイーツの見た目にそそられて、味を想像した途端にフッ...と欲求が消えたのだ。

というかここだけの話、そうやって浮いたお金でサプリ1個分(6500円)のもとが取れた。どんだけ甘いもの買ってたんだ...。

 

 

もう1種類!考える力を補うDHA/EPAサプリ

ここまででだいぶ改善できたことも多いけど、もう1つ紹介させてほしい。

それが有名なDHA/EPA。青魚に豊富に含まれてる栄養だけど魚って高いよね、調理の手間もあるし。そんなDHA/EPAをサプリで効率良くとることをおすすめしたい。

 

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)

 

 

僕が感じた効果(④DHA/EPA

うつ状態になるととにかく思考力が鈍る。仕事のパフォーマンスが落ちたという声もよくあがるくらい。

僕はこれをベースサプリとほぼ同時に飲み始めた。

主治医はもともと僕に勧める予定だったみたいだけど、初診日の前から飲んでいたのでちょうど良かった。

 

上記であげたサプリやコンサータも相まって、以前より思考力が高まったと思う。

このブログは4つ目のものなんだけど、これでも一番たくさん記事を書いたブログだ。

前は記事を書くことが億劫だったけど、今は「なにを書こうか」って考えることが楽しくなった。執筆はかたつむり並みのスピードだけど...

 

今の仕事は事務なのに単純作業みたいなもんだからあまり考えることがない。サプリ自体もおすすめだけど、自分からも積極的に考えることに挑戦していくともっと効果が出てくると思う。(そのためにこのブログはとてもいい相棒になっている。)

 

 

おわりに

今回紹介させてもらったサプリ以外にもいろいろな種類がありますが、必要最低限は維持して金銭的に無理のない範囲で済ませられるといいですよね。

僕の場合、5-HTPが高価なのでこれ以上試そうにもちょっときついです。

 

5-HTPだけでいい!と言わず、せっかくサプリを飲む習慣がつくのなら最低限のベースサプリも飲んでみてください。身体も心も健康にしていきましょう、相乗効果が得られるはずです。

 

僕の躁うつにもまだまだ問題がありますが、他にも改善方法を仕入れたら記事にしていきたいと思います。

 

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。

関連記事はこちら▼

waniiruka.hatenablog.com

 2016/11/23