
ワニイルカはここにいる

ぼくは「イルカ」になりたい

【5-HTPなど】(躁)うつ病当事者がおすすめするサプリ4つ

こんばんは

ワニイルカです

 

今日は僕が現在進行形で飲んでいるサプリメントについて紹介します。

躁うつである僕が「うつ」の状態を少しでもやわらげることができたのでここでシェアしたいと思います。

 

「心の問題になぜサプリが必要なの?」と思うかもしれませんが、「心」とは結局どこを指すのでしょうか?ずばり「脳」です。「心」と聞くと心臓がある胸のあたりにハートマークを思い浮かべることが多いですが、心臓はポンプでしかありません。

 

意識や人格、思考などを司るのは他でもなく「脳」なのです。

 

きちんとした栄養をとらなかったり、ストレスを浴び続けたりすると、身体はもちろん脳まで栄養や神経物質が不足してしまいます。そのような状態から精神を病むことにつながってしまうのです。健康上、心と体はつながっているというのはこのことです。 

 

そこで栄養が不足した身体と脳を効率的に回復させるのがサプリメントなのです。

 

大前提としてみなさんには、「心」や「精神」とは結局、「脳」であることを念頭に入れておいてほしいと思っての前書きでした。

 

 

 

ベースサプリメントで身体の基盤をつくろう

ベースサプリメントとは

日常生活の中での食事から理想的な栄養をとることは難しい!現代人は忙しいんだ。 1日に30品目食べようみたいな話を栄養士さんが言っていたが、金銭的にも時間的にもいろいろ無理がある。

 

そこで、基本的な栄養をサプリで補う。

脳はもちろん、身体も元気にしてあげなきゃいけない。

そのためのビタミンとかミネラルといったよく耳にする栄養を含んだものをベースサプリメントという。

 

おすすめサプリ①ネイチャーメイド:スーパーマルチビタミン&ミネラル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

大塚製薬が出している人気のサプリで、Amazonでベストセラー1位!12種類のビタミンと7種類のミネラルが入っているお得なボトル。健康の底上げには欠かせない。

 

f:id:waniiruka:20161121221754j:plain

1粒が少し大きめなのではじめは少し飲みにくいかもしれない。

僕はいつも姿勢を良くして多めの水で流し込んでいる。

 

 僕が感じた効果(①スーパーマルチビタミン&ミネラル)

毎日一粒、朝食後に飲んでいる。

2016年8月24日から続けているのでもうすぐ3ヶ月が経つ。

 

口内炎改善

中学の頃から口内炎ができやすく月1で2個とかひどいときは3個とかできていたのに、直近3ヶ月では1回しかできていない。しかもその1回はポテチを食べまくって胃が荒れたからできた1回だ、おとなしくポテチを我慢していればゼロだったと思う。

 

ささくれの減少

目に見えて変わったところは指のささくれがほぼなくなったこと。今でも10本中、1本くらいはたまにささくれるが、ちょっと前まで何本もささくれてて地味〜に痛かったからうれしい。小さな変化だとあなどるなかれ...

 

血液検査の結果①

 スーパーマルチビタミン&ミネラルを飲み始めて1ヶ月後に血液検査をした。

その結果がこれ ↓

f:id:waniiruka:20161121225614j:plain

 

 サプリの成分表にあるものだけ見ても、ナトリウム、カリウムマグネシウムと基準値クリア。しかも理想上限値ギリギリでいい感じ。主治医にも良好と言われて安心した。

 

数値で見ると改めてサプリが本物であることを実感できる。服用以前のデータがあれば比べやすかったなあと思っているので、費用に余裕があれば服用前後で血液検査を受けてみるといいんじゃないかな。

 

おすすめサプリ②ディアナチュラ:鉄・葉酸

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

 

 こちらはアサヒグループが出しているサプリ。こっちもAmazonベストセラー1位!

「鉄・葉酸不足が気になる女性へ」って書かれてるけど、             ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒より断然コスパがいいからこれにしてる。500円くらいで2ヶ月もつもんね。

 

僕自身これを飲んではっきりとした効果を感じた。女性はもちろん男性も、ていうかいっそ人類みんな飲んだほうがいいよこれ。

 

非ヘム鉄よりもヘム鉄の方が吸収率が良い◎

主治医に聞いたら、ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒もヘム鉄だよって言ってた◎

 

ちなみに食品から鉄分を補おうとして妊婦さんがレバーを食べるのは危険だよ✖️

過剰なビタミンAが胎児に悪影響を及ぼすとかなんだとか...

 

僕が感じた効果(②ディアナチュラ:鉄・葉酸

上記の大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒と同時に飲み始めた。(2016年8月24日から)これも朝食後に1粒。

相乗効果があったのかもしれない。とにかく生活が変わった。

 

めまい・息切れ・立ちくらみがなくなった

7月と8月は日中も夜もうつがひどく、生活リズムがひどく乱れていた。たしか夜3時すぎに寝て夕方起きるサイクルを繰り返していた。ごはんは1日1食だった。

 

今年の夏は、イスに座るだけでも疲れるわトイレに行くのもしんどい、めまい立ちくらみで頭がぼーっとする、ていうか何もしてなくても息切れがするっていう心身共に最悪な時期だった。そんな状態で外に出たら暑さでくたばると思ったからほとんど家から出ない日が続いた。

 

明らかに貧血だったんだと思う。そこでこのサプリを飲んで2週間ほどでこれらの症状が見事になくなったのだ、なんていうか、身体が軽くなった!

ちょうど運動不足を気にしていたので、「よし、プール行くか!」と思い立つくらいに元気が出た。そういう運動との相乗効果もあってなのか、外で長く歩いてもつかれにくくなった。それが9月半ばのこと。

 

根本的にうつ病が改善されたわけではないけど、

「身体がだるくて何もできなかった罪悪感からのうつ状態」これが劇的に減った。

 

血液検査の結果②

f:id:waniiruka:20161121225617j:plain

 

鉄分の基準値クリア!理想上限値までまだ余裕がある。

3年前に血液検査したとき医者に「鉄分がマイナスだね」って言われた。意味わからん。たぶん冗談だと思うけどそれくらいあんたやばいよってことだったのかな。

具体的な数値は覚えてないけどなかなか深刻な顔されたのは覚えている。

そんな事態を約3年放置した僕が、鉄分で基準値をとった...!!感動...!!

 

 

5-HTPで脳のセロトニンを増やそう

セロトニンとは脳の三大神経伝達物質のうちの一つで、人間の精神的な安らぎに大きく貢献している。通称「幸せホルモン」。

セロトニンが不足するとうつ病や不安障害になりやすくなってしまう。

 

セロトニンの材料となるトリプトファンというアミノ酸がある、これはバナナや豆類に多く含まれる。

このトリプトファンが体内で5-ヒドロキシトリプトファン5-HTP)になり、セロトニンが作られる。

 

食品からがんばってトリプトファンを摂取しようとするよりも、セロトニン直の原材料である5-HTPをサプリから摂取したほうが効率がかなり高い。

 

おすすめサプリ③ VITAL NUTRIENTS : 5-HTP

f:id:waniiruka:20161119232213p:plain

 http://shizen.me/?pid=62134031

 

ベースサプリを飲み続けて2ヶ月後に、脳へダイレクトに効き目の出るサプリを飲み始めた。それが5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)。

みなさんはベースサプリと並行して飲み始めた方がいいですよ。僕は以前まで5-HTPの存在自体を知らなかったので。

 

画像は主治医から直接おすすめされた製品で、本体左下に「GMP」という文字がある。

この「GMP」とは製造管理と品質管理の基準であり、自転車の安全マークのようなもの。安価な5-HTPも売ってるけど、きちんとGMPがクリアされてるかチェックしてから買おう。

 

アメリカではすでに「うつや不安にはこれでしょ」と知名度が高く手に入りやすいのだが、日本では医薬品扱いになっているので個人輸入か精神科で手に入れるしかない

 

副作用など、詳しいことはここにのっています ↓

matome.naver.jp

 

僕が感じた効果(③5-HTP

寝る1時間前に3粒(150mg)を飲み始めてちょうど1ヶ月、そこから感じたこと。

 

日中のうつと不安が減った

ベースサプリのおかげで身体的な回復が進んだが、まだまだうつと不安は残っている。

それは今も変わらないけど、今年の夏や秋よりは確実にうつと不安は減ったほうだ。

8月から精神面の日記を書いていてたまに読み返すんだけど明らかにちがいがある。

夜は気分が沈んで眠れないこともまだあるが、日中のそれが減ったことはありがたい。

 

こうしてブログを書いていられるのも気分が最悪じゃないからだ。前は仕事が休みの日がこわかった。1日自由な時間があっても、得体の知れない不安とうつ状態で時間を無駄にしてしまうことがわかっていたから。

たしかにベースサプリで身体のだるさから始まるうつ状態はなくなったが、根本的にセロトニンが不足していたのだ、精神面はガタガタだ。

 

でも最近は、ちゃんと休みの日が嬉しいし待ち遠しい。やりたいことがあってそのために時間が使えるようになった。これは静かで大きな変化だと思う。

 

僕は躁うつを患っているので、5-HTPは飲みすぎると躁状態になってしまうことから、これ以上は量を増やそうとは思わない。みなさんもぜひ自分に合った量を探してみてほしい。

 

寝つきが良くなった(日による)

朝、早めに起きることができてなおかつ1日の中で不安要素が発生しなければ、5-HTPの効き目で睡眠がうながされてすっと眠れる。夜は情緒不安定になるから起きていたくないのだ。

 

だが、僕はADDの治療薬でコンサータというものを別で飲んでいる。最近はその副作用で夜にお腹が空いてなかなか眠れていない。

コンサータを飲み始める前に寝つきが良かったのは確かだ。

 

甘いものが欲しくなくなった

僕は大の甘党だ。1日にスイーツもチョコもアイスもたくさん食べていた。なにか作業をしはじめると甘いものが欲しくなってそわそわしていた。

 

5-HTPを飲み始めて2週間後の日記に「甘いものが欲しくなくなった、しかもどちらかというとうっとうしく感じる。」と書いてあった。「僕が甘いものに対して嫌悪感?ありえない...」そんな感覚は生きてきて初めてだった。

 

まあでも嫌悪感とも言ったけど、今でも全く食べなくなったわけではない。不安やうつが強くなると無性に甘いものが食べたくなる。それは止められない。

ただ、本当に食べる頻度と欲することが激減したんだ。間違いない。

 

主治医に報告すると、「脳にセロトニンが増えたことの証拠ですね」と言われた。

5-HTPはうつや不安に悩む人意外にも、過食で悩む人、ダイエットしたい人にも効果があるらしい。

僕はてっきり、うつや不安のためだけのサプリだと思っていたからとんだ棚からぼたもちだった。

おかげさまで小銭の無駄使いが減って節約にもなっている。

試しに今日、スーパーのスイーツコーナーに行ったけど1つもカゴに入れなかった。

スイーツの見た目にそそられて、味を想像した途端にフッ...と欲求が消えたのだ。

というかここだけの話、そうやって浮いたお金でサプリ1個分(6500円)のもとが取れた。どんだけ甘いもの買ってたんだ...。

 

 

もう1種類!考える力を補うDHA/EPAサプリ

ここまででだいぶ改善できたことも多いけど、もう1つ紹介させてほしい。

それが有名なDHA/EPA。青魚に豊富に含まれてる栄養だけど魚って高いよね、調理の手間もあるし。そんなDHA/EPAをサプリで効率良くとることをおすすめしたい。

 

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)

 

 

僕が感じた効果(④DHA/EPA

うつ状態になるととにかく思考力が鈍る。仕事のパフォーマンスが落ちたという声もよくあがるくらい。

僕はこれをベースサプリとほぼ同時に飲み始めた。

主治医はもともと僕に勧める予定だったみたいだけど、初診日の前から飲んでいたのでちょうど良かった。

 

上記であげたサプリやコンサータも相まって、以前より思考力が高まったと思う。

このブログは4つ目のものなんだけど、これでも一番たくさん記事を書いたブログだ。

前は記事を書くことが億劫だったけど、今は「なにを書こうか」って考えることが楽しくなった。執筆はかたつむり並みのスピードだけど...

 

今の仕事は事務なのに単純作業みたいなもんだからあまり考えることがない。サプリ自体もおすすめだけど、自分からも積極的に考えることに挑戦していくともっと効果が出てくると思う。(そのためにこのブログはとてもいい相棒になっている。)

 

 

おわりに

今回紹介させてもらったサプリ以外にもいろいろな種類がありますが、必要最低限は維持して金銭的に無理のない範囲で済ませられるといいですよね。

僕の場合、5-HTPが高価なのでこれ以上試そうにもちょっときついです。

 

5-HTPだけでいい!と言わず、せっかくサプリを飲む習慣がつくのなら最低限のベースサプリも飲んでみてください。身体も心も健康にしていきましょう、相乗効果が得られるはずです。

 

僕の躁うつにもまだまだ問題がありますが、他にも改善方法を仕入れたら記事にしていきたいと思います。

 

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。

関連記事はこちら▼

waniiruka.hatenablog.com

 2016/11/23