
ワニイルカはここにいる

ぼくは「イルカ」になりたい

アルの誕生日に秩父へ行ってきた

こんにちは

ワニイルカです

今回はふつうの日記 

 おめでとう

f:id:waniiruka:20161128163135j:plain

昨日、11月27日はアル(ルームシェアしているロシア人)の誕生日だった

 

おめでとう、ということで0時ちょいすぎにケーキをサプライズしてみた

すごい喜んでくれた、ケーキは僕が食べたいものを選んできたっていうのは内緒

 

アルのケータイはいつにも増して忙しかった、家族や友人からたくさんお祝いのメッセージが届いていた。

「あ〜みんなとパーティやりたい〜!」なんて言ってて、アルと僕の「誕生日」に対する温度差というか概念が違うんだなって感じた。

いくつになっても家族と友達で集まってお祝いするらしい、そういうの羨ましいなって思う。アルの誕生日パーティをロシアでやることになったら僕も参加してみたい。

でもまだしばらくはこの家で一緒にやっていきたいなって思う。

 

プレゼントはいろいろ迷って、お金がなかったから電子書籍にした。

Spark: How exercise will improve the performance of your brain (English Edition)

Spark: How exercise will improve the performance of your brain (English Edition)

 

 

 運動がいかに脳に刺激を与えるのかっていう本。

日本語版を見たことがある人は多いんじゃないかな、とても有名な本です。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 図書館で予約して読んだんだけど、2009年の本にしては「最新だなぁ」って思った。

運動が大事!と言いたいことはシンプルだけど、大事なことがたくさん書いてある。

 

運動が続かないクズからプレゼントされても説得力ないだろうけど、これもとても喜んでくれた。金額とか物であるかとか関係なく感動してくれることに感動した...

無自覚なんだろうけど。

 

 

秩父

お昼ごろに、池袋からレッドアローで秩父へ行った。

f:id:waniiruka:20161128165958j:plain

 

観光客はあまりいなかった、やっぱり秩父といえば春とか秋なのか。空いててよかった

駅に降りた瞬間から空気が東京と全然ちがうことに気づいてワクワクした

アルも山を見通して嬉しそうだったしいろいろ調べてよかった

 

お腹が空いてのでさっそく下調べしておいたパン屋さんへ。

f:id:waniiruka:20161128170733j:plain

ラパンノワールというお店。西武秩父駅から歩いて5分くらい。

 

オーガニックにこだわっていて、ハードな手作りパンは腹持ちが良かった

野菜も新鮮でおいしかった、こんなご飯が毎日食べられたらすごく幸せなんだろーな

f:id:waniiruka:20161128171031j:plain

このお店、下北沢とか吉祥寺にあったらもっと人が集まるのに。って話してたけど、やっぱり山に囲まれた田舎にひっそりと佇んでるほうが絵になるなと思った。

 

ランチメニューがお得なので秩父に来たらぜひ立ち寄ってほしいです

自家培養天然酵母と国産小麦で作るパンと焼菓子の店「ラパン ノワール」

 

 

お腹いっぱいになった〜と思ったらラパンノワールで2時間半も過ごしていた

この時点で前日に必死こいてこしらえた予定表は燃えるゴミに。

 

長瀞

自然を楽しむために、急いで長瀞(ながとろ)に移動

 

秩父に来る前に、旅がスムーズになるようにと思ってSuicaにチャージしておいたんだけどこれがまた大失敗。

田舎の駅は、ICカードが使えなかったのだ。駅員さんが手で切符を確認していた。

コンビニも見つけたらラッキーぐらいだったからお金をおろす時間がかかってしまった

旅では現金が正義である

 

長瀞駅をおりたらすぐにロープウェイまでの無料バスが来たので乗せてもらった

ナイスタイミングでした

f:id:waniiruka:20161128172743j:plain

雨も降っててさすがに混んではいなかった、もうここは自然の中なので空気が美味しい

 

 

f:id:waniiruka:20161128173054j:plain

ロープウェイ山頂から。

写真じゃわかりにくいけど、この急な角度に今にも転げ落ちそうな気分になった。

 

雨だしスマホだし画質が...ここで一休みして、2人でお金貯めて一眼レフ買おうなってことになった。やっぱりいいカメラないと旅がもったいなく感じてしまう

他にも写真たくさん撮ったけどクオリティ低いのでやめておく。

次はこの景色をもっと綺麗に撮るぞ

 

このあともいろいろまわる予定だったけど暗くなってきたしSuicaのチャージでお金もなかったから帰宅。

 

おわりに

本当に久しぶりに遠くまで出かけて最近うつ状態になってたけど少し元気になった

「いい誕生日になったよ」って言ってもらえたのでなにより。

アルくん誕生日おめでとう、これからもよろしくな〜